【PR】この記事はプロモーションが含まれています。


ヒーリングミュージックは、リラクゼーションや瞑想の際に利用される音楽として知られています。

特に睡眠の質を向上させる効果も注目されています。

日々のストレスや疲労で眠りの質が低下し、日常生活に支障を感じ悩んでいる方が増えています。

心と身体をリラックスさせ、深い眠りに導くヒーリングミュージックは、多くの人々に必要とされニーズが年々高まっています。

今回は、ヒーリングミュージックが睡眠に効果的な理由と最適な選び方について解説します。

不眠に悩む多くの方と向き合ってきました。

その経験をもとに、一番大事だなと思っている事があります。

それは「執着」「囚われ」に気づき、それらから解放してあげる事です。

何かしらに悩んだり、イライラしている時、思考がグルグル巡っていることがありませんか?

誰にでも日常的にある状態ですが、これが一時的であれば問題なく心身はリセットされていきます。

しかし、執着心が芽生えた時、そのフォーカスから抜け出せなくなる事があります。

自律神経で言うところの「交感神経優位」です。軽い興奮状態が脳の中で作り出されています。

本来であれば、夕方から夜にかけて交感神経から副交感神経へと移行し、睡眠に適した身体の状態が作られるのですが

執着しているとき、思考や感情は休まることを許してくれません。

交感神経の状態のままベットに入る事となり、入眠できなかったり、途中覚醒などに悩まされることになります。

ヒーリングミュージックは、先ほどお伝えした自律神経に働きかけることで、睡眠の質を向上させます。

ヒーリングミュージックの音を介して、脳の活動を沈静化していきます。

その結果副交感神経を刺激し、心拍数や血圧を下げ、体温を適度に下げることで、リラックス状態に導きます。

特に睡眠導入時に聴くことで、入眠がスムーズになり、深い眠りへと導かれることになります。

ヒーリングミュージックもいくつかのジャンル分けがあります。

自然音

海や川の水音、鳥のさえずりなど、自然界の音をベースにした音楽。 自然が織りなす周波数が心身を落ち着かせてくれます。

伝統的な楽器

シンギングボウル、クリスタルボウル、ティンシャなどの打楽器。様々な周波数の組み合わせによって、幅広い効果が期待できます。

バイノーラルビート

左右の耳に異なる周波数を聞かせることによって、脳波の調整を促す事が期待できます。

ソルフェジオ周波数

特定の周波数を使い心身に影響を与える音楽。例えば528Hz(愛と癒しの周波数と言われている)

これら以外にも色々な種類のヒーリングミュージックがあります。

どんなヒーリングミュージックであっても、誰にでも同じように睡眠効果があるとは限りません。

冒頭でもお話ししましたが、不眠には執着心が強く関わっています。

執着心といっても、怒りや、心配、悲しみなど様々な感情があり、重なり絡まっています。

その為、その人の状況や背景によって、必要なヒーリングミュージックは違いが出てくることになります。

自分に合ったヒーリングミュージックをどうやって選ぶのか?

視聴する機会や時間がある場合は、一度聞いてみて体感することがベストではあります。

しかし、そうできない状況の方が多いかもしれません。

そんな方に簡単で、最適なものを見つける方法をお伝えします。

その方法は呼吸を使います。以下の方法を試してみてください。

  • 候補のCDジャケットや、ネット上であれば写真やタイトルでも構いません。
    目の前に準備します。
  • まずは、何度か深呼吸をしながら呼吸の深さを確認し把握してください。
  • 次にこのような意図をします。
    「私の睡眠の質を上げる音源を教えて」
  • 意図が終わったら、目の前にある準備したモノを視界に入れ、意識を向けます。
  • そして「これと私との相性は?」
  • その意識を持って、もう一度深呼吸をします。
  • 深呼吸が深くなればヒーリング効果が期待でき
    変わらなければ効果が期待できない可能性があります。

この方法は完璧ではありませんが、それなりの確率で当たると思います。

ゲーム感覚で試されてみてください。

症状お気軽にLINE無料相談

ブログを読まれて『わたしのことかも…』と思った方は、LINE無料相談へ!

・昔からストレスに感じている症状の原因って何だろう?
・何度も繰り返す症状の原因って何だろう?
・年齢や体質の問題と説明されるけど、本当にそれだけ?
・手術を勧められているけど、その選択肢しか残っていないの?

など、疑問に感じている事がありましたら何でもお気軽にご相談下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です